
明け方、男、マッスル。

眠れない。眠れないのは何故か。精神的疲労・肉体的疲労が足りないからではないか、と近年稀に見る冴えた推測が出来たので、ひとしきり自分の頭を撫でて誉めた。思いついたら悪・即・斬。スクワット100回やってから寝る事を己に課した。
1、2、3と数えながらやって10回目にそれは起きた。左ヒザから異音が鳴り始めたのだ。待て待て俺のコンドロイチンはどうなってるんだ、と呟きながら柔軟トレーニングを開始。どうやら長らく負荷を与える運動をしてなかったせいで関節が凝り固まっていたらしい。許スマジ、デスクワーク。
スクワットを再開する。50回程でじんわり温かくなってきたので上着を脱ぎ捨てる。80回辺りで、薄暗い部屋で独りスクワットをする己とは等と考え始めたが、すぐに払拭した。筋肉にセンチメンタルは不要なのだ。100回スクワットをやり終え全身の疲労と心地良い充足感を得る事が出来た。何かを成し遂げるという事はとても気持ちが良い。今日は良く眠れそうだ。スクワットの有用性について語ろうと思ったが、それは次の機会にしよう。ただ1つ、諸君も眠れぬ夜が来たらスクワットをすると良い。膝を壊さぬよう柔軟体操を添えてね。
では、おやすみ。